厳選された宿の割引クーポンを簡単受け取り
すわし
諏訪市

自治体のご紹介

諏訪市は長野県の中央に位置し、諏訪湖や霧ヶ峰、高島城や諏訪大社など、自然と歴史にあふれた街です。諏訪湖では釣りやレイクスポーツを楽しんだり、散策を楽しむ人で賑わいます。湖畔には温泉が湧き、「上諏訪温泉」として知られ、多くのホテルや旅館が建ち並んでいます。霧ヶ峰には高山植物が咲き誇り、夏はハイキングやキャンプ、冬はスキーやスノーボードが楽しめます。街並みには江戸時代の高島藩の城下町の面影が今も残り、高島城には歴史愛好者が多く訪れます。諏訪神社の総本社・諏訪大社上社本宮が鎮座していることでも有名です。そのほか美術館や博物館を楽しんだり、季節のイベントを楽しむことができます。

自治体からの注意事項

  • 書類の送付等を行うため、寄附者情報等を、ふるさと納税に関する業務の委託先会社である株式会社シフトセブンコンサルティングに提供する場合があります。

※自治体からの送付書類(寄附金受領証明書やワンストップ特例の申請書など)については、寄附先自治体の窓口までお問い合わせください。

※一休.comふるさと納税サイトや割引クーポンのご利用方法については、 こちら をご確認いただくか、 一休.comお問い合わせQ&A より一休.comにお問い合わせください。

概要

総面積:109.17 km²

人口:48,385人

世帯数:22,376世帯(2023年1月1日時点)

諏訪市公式サイトはこちら

お問い合わせ先

電話番号

0266-52-4141

メールアドレス

furusato@city.suwa.lg.jp

備考

[お問い合わせ先]:諏訪市 地域戦略・男女共同参画課 地域戦略係 [営業日]:平日8:30~17:15、土日祝日・12/29~1/3はお休みとなります

諏訪市への寄附で割引クーポンが受け取れる宿

  • 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖
    長野県
    /
    上諏訪温泉
  • 湖畔の洋館かたくらシルクホテル
    長野県
    /
    上諏訪温泉

諏訪市のおすすめスポット

1

諏訪大社上社本宮

日本最古の神社に数えられる諏訪大明神は、諏訪湖の南北に上社と下社、4つの社が鎮座し、全国に1万余の分社を有します。上社本宮には4社の中で建造物が一番多く残っています。寅年と申年には御柱祭が行われます。

住所

諏訪市中洲宮山1

アクセス

JR中央本線上諏訪駅からかりんちゃんバスすわ外周線で約30分、上社北参道バス停下車徒歩3分

2

霧ヶ峰高原(富士見台)

上昇気流が発生しやすく、グライダー発祥の地としても知られる霧ヶ峰。名前のとおり霧が発生することも多く、その幻想的な風景とニッコウキスゲの大群落が人気です。年間を通して多くの人が訪れています。

住所

長野県諏訪市四賀霧ヶ峰7718-8

アクセス

JR中央本線上諏訪駅から車で約30分

3

高島城

豊臣秀吉の家臣・日根野織部正高吉により、水城として築城。その威容は「諏訪の浮城」と称えられました。明治時代に城郭は取り壊されたものの、昭和45年に天守閣が復元され、公園としても賑わっています。

住所

長野県諏訪市高島1-20-1

アクセス

JR中央本線上諏訪駅からかりんちゃんバス市内循環外回り線で約15分、高城城前バス停下車徒歩3分

営業時間

9:00~17:30(10/1~3/31は16:30まで)

おすすめの宿