厳選された宿の割引クーポンを簡単受け取り
にしわがまち
西和賀町

自治体のご紹介

西和賀町は岩手県南部の秋田県と隣接した、総面積の約8割を森林が占めている豊かな自然に囲まれた地域です。 四季折々の景色が美しく、春は妖精のようなカタクリの群生、夏は登山や渓流釣りのほか、錦秋湖でのカヌー・SUPなどのアクティビティ、秋は紅葉やきのこ狩り、冬はスキーや雪あかりなど、それぞれの季節で自然を舞台に楽しむことができます。 また、古くより湯治場としても栄えた町であり、町内全域に7つの温泉峡があり、風情ある旅館や日帰り温泉が点在しています。 西和賀を代表する特産品「西わらび」をはじめとする山菜・キノコも豊富であり、豪雪により育まれた食文化でおもてなしいたします。

自治体からの注意事項

  • 書類の送付等を行うため、寄附者情報等を、ふるさと納税に関する業務の委託先会社である(株)西和賀産業公社、(株)シフトプラス、(株)シフトセブンコンサルティングに提供する場合があります。

※自治体からの送付書類(寄附金受領証明書やワンストップ特例の申請書など)については、寄附先自治体の窓口までお問い合わせください。

※一休.comふるさと納税サイトや割引クーポンのご利用方法については、 こちら をご確認いただくか、 一休.comお問い合わせQ&A より一休.comにお問い合わせください。

概要

総面積:590.74 km²

人口:5,022人

世帯数:2,225世帯(2023年1月1日時点)

西和賀町公式サイトはこちら

お問い合わせ先

電話番号

0197-82-2211

メールアドレス

furusatonouzei@nishiwaga.biz

備考

ふるさと納税係 平日9:00~17:00

西和賀町への寄附で割引クーポンが受け取れる宿

  • 山人-yamado-
    岩手県
    /
    湯川温泉

西和賀町のおすすめスポット

1

錦秋湖大滝

湯田ダムの水位が低下する夏季に、落ちる水がカーテンのようになって現れます。全国でも珍しい、滝の内側を歩くことができる場所として知られています。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

住所

岩手県和賀郡西和賀町41-68(錦秋湖川尻総合公園内)

アクセス

JR北上線ほっとゆだ駅から車で10分、秋田自動車道湯田ICから車で15分

営業時間

開催期間:7月~10月 一般開放 9:00~16:30(滝の内側を歩く事が出来ます) ライトアップ 18:30~21:00

2

弁天島

西和賀を代表する景勝地のひとつ。和賀川の景観に彩りを添える小島。樹木が美しく配置され、岩肌と見事なコントラストを描き箱庭のような美しさ。紅葉の季節は圧巻で、付近はイワナの宝庫としても知られています。

住所

岩手県和賀郡西和賀町沢内字弁天地区

アクセス

JR北上線ほっとゆだ駅から車で30分、秋田自動車道湯田ICから車で30分

営業時間

なし

3

雪あかり in にしわが

雪あかり発祥の地、西和賀町の全域で行われる一晩限りのイベント。町の観光拠点や各集落で、工夫を凝らした雪像やかまくらが作られます。1万8000本を超えるろうそくの灯りが、幻想的な雰囲気を演出します。

住所

ほっとゆだ駅前ほか、西和賀町内全域にて開催

営業時間

毎年2月の第2土曜日に開催 17:30~22時頃まで

おすすめの宿